フロイド・メイウェザー対コナー・マクレガーの試合で使用するグローブは依然としてはっきりしていない模様。8オンスか10オンスか、最終的にどちらのグローブになるのかは試合直前に決まるようだ。
安全上の理由で変更は一度却下された?
マクレガーが「8オンスに変更しよう」とメイウェザーを挑発し、メイウェザーがインスタグラム上で「OK、コナー。8オンスでやろう」と返答したことが事の発端。しかし、二人の試合を管轄するネバダ州委員会のボブ・ベネットが「安全上の理由から8オンスへの変更は認められない」と返答。これによって、変更はなくなったかと思われたが、最終的な判断というわけではないらしい。
メイウェザー陣営、ルール変更が可能か質問
アメリカの『Bloody Elbow』によると、メイウェザー陣営、その名もチーム「マネー」がルール変更が可能かどうか委員会に質問をしてきたとのこと。
これを受けて、「彼らは8月16日に行われる委員会の前になぜ8オンスグローブへの変更が認められるべきなのかを書面にして提出する必要がある。そのうえで、チェアマンのアンソニー・マーネルと委員たちが、選手の健康面と安全面を最優先に考慮したうえで決定をする」とベネット。
ネバダ州の公式ルールとは?
2016年9月に制定されたネバダ州のルールによると、まず135ポンド(61.2キログラム)以上の選手は基本的に10オンスグローブを着用する必要がある。その中で、例外的に8オンスグローブの着用が認められるのは135ポンドから147ポンド(66.6キログラム)の間の選手だ。147ポンド以上の選手は8オンスグローブを着用して試合をすることは認められていない。
また、ルールでは、「ルール変更が認められるのはタイトルマッチのときのみ」とも規定している。
ベネットによると、メイウェザー陣営はまだ質問をしてきただけで、正式に申し入れをしてきたわけではない。
メイウェザー対マクレガーは12ラウンドマッチ、体重制限154ポンド(69.8キログラム)で行われる。
ちなみに、過去のデータによると、メイウェザーは身長173cm、体重68キロ。マクレガーは身長175cm、体重70.5キロである。