ペネロペクルス

【被害女優32名一覧】セクハラ事件のハリウッド大物プロデューサー、ワインスタインにスペインからも批判

過去何十年にもわたってセクハラをしていたことが明らかになったハリウッドの大物プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン。

このスキャンダルによって、彼は自分の会社である「ワインスタイン・カンパニー」や米アカデミー会員からも追放され、アメリカのみならず世界中のメディアでこの事件が盛んに報じられれている。

10月5日に『ニューヨーク・タイムズ』がこの事件を報じて以来、無数の女優や映画関係者が彼のセクハラに関する証言をして、被害者たちを支える活動が広がっている。プロデューサーという地位を利用して「性的関係か、もしくは仕事を失うか」と女優たちに迫る彼の手口は最低の行いであり、絵に描いたようなセクハラ/パワハラだ。最近では、アンジェリーナ・ジョリー、グウィネス・パルトロー、メリル・ストリープ、ジョージ・クルーニー、コリン・ファースなどのトップスターもこのセクハラ事件についてコメントを公にしている。

スペイン人俳優は口を開かない、とキャスターが批判

しかし、アメリカでは多くの人が証言をしているのに、ワインスタインと仕事を共にしたことがあるスペイン映画界の大物三人がこの件について何もコメントをしないのは情けない、とTVEのキャスターであるアルムデナ・アリサが批判した。その三人とは、ペネロペ・クルスアントニオ・バンデラスペドロ・アルモドバルである。

バンデラスとアリサの間で口論が勃発

これに対してアントニオ・バンデラスが反応。「自分が何もコメントを発表しなかったのは誰も自分に聞いてこなかったからだ」とツイッターで彼女に返答した。また、「このようなセクハラは決して受け入れられるものではない」とも語った。

しかし、バンデラスからのこの返信に対して彼女が反論。「誰も聞いてこなかった」というのはウソだ、とバンデラスに反撃した。以前、バンデラスに取材を申し込んだが、彼の事務所からは「コメントをするつもりはない」という回答があったというのだ。

彼女とアントニオ・バンデラスとの間で思わぬ口論が始まることになったが、これを見たツイッターのユーザーたちの反応は冷ややかだった。「しつこく絡みすぎ」というものや、「バンデラスの事務所であって、バンデラス自身には聞いてないだろ」というもの。これを見て彼女は、「有名人からのコメントは、本人が電話口で語るわけではなく、有名人の関係者が代理でコメントをするのが通例」だと自分の主張を補足した。





ペネロペ・クルスもセクハラ事件に対するコメントを発表

この二人の口論から2日後、ペネロペ・クルスもワインスタインのセクハラ事件に関するコメントを、自身のインスタグラムで発表した。

ペネロペ・クルスは、この報道を見て「驚きと悲しみが入り混じった感情」になったという。これまでワインスタインと一緒に仕事をしてきたが、彼との間には何も問題がなかったため、「証言をすることはできない」とのこと。しかし、彼の振る舞いは「絶対に受け入れられるものではない」と強く批判し、被害にあった女性たちをサポートしたい、と結んだ。

被害者一覧

現在までにワインスタインのセクハラ被害にあったことが判明している女優たち。

  1. グウィネス・パルトロー
  2. ソフィー・ディックス
  3. アンジェリーナ・ジョリー
  4. アシュレイ・ジャッド
  5. ケイト・ベッキンセイル
  6. ミラ・ソルヴィノ
  7. アーシア・アルジェント
  8. ローズ・マッゴーワン
  9. カーラ・デルヴィーニュ
  10. レア・セドゥ
  11. フローレンス・ダレル
  12. エマ・ドゥ・コーヌ
  13. ジュディット・ゴドレーシュ
  14. ルイゼット・ガイス
  15. ロザンナ・アークエット
  16. アンブラ・バティラーナ・グティエレス
  17. ゾーイ・ブロック
  18. キャサリン・ケンドール
  19. トミーアン・ロバーツ
  20. ロモーラ・ガライ
  21. ドーン・ダニング
  22. ローレン・シヴァン
  23. リザ・キャンベル
  24. マイリーン・クラス
  25. ジェシカ・バース
  26. ローレン・オコナー
  27. ヘザー・グラハム
  28. クレア・フォーラニ
  29. ミンカ・ケリー
  30. エヴァ・グリーン
  31. レナ・ヘディ
  32. ルチア・エバンス

ハリウッドのセクハラ問題、オリバー・ストーン監督にも前科 女優の胸を触る

ペネロペ・クルス、英誌『エスクワイア』でセミヌードに 43歳とは思えない美貌を披露

シャラポワが元彼氏ディミトロフとの恋愛を自伝で赤裸々告白 出会いから破局まで