水泳

マイケル・フェルプス、サメの次はコナー・マクレガーと対戦か!

オリンピックで合計23個の金メダルを獲得し、史上最強スイマーとも評価されるマイケル・フェルプス。そんなフェルプスが、自身のツイッターでMMAのチャンピオンであるコナー・マクレガーに水泳での対決を申し込んだ。

マクレガーに水泳対決を申し込んだフェルプス

マクレガーは先日フロイド・メイウェザーとボクシングの試合を行ったばかりだが、フェルプスは彼に対し「ひとつ言いたいことがある… 僕らも対戦しないか?」というメッセージを送ったのだ。

フェルプスからの挑戦状(?)には、競泳用の帽子とメガネをまとったフェルプスとマクレガーが睨み合う画像も添えられており、なかなかよくできている。このツイートは瞬く間に拡散し、25,000リツイート、数百万の「いいね!」を獲得している。

いまはこの挑戦状に対しマクレガーがどう反応するのかに注目が集まっている。というのも、マクレガーは過去にもソーシャルメディアでの挑発に応じたことがあるからだ。また、フェルプスにとってもこうした「普通ではない」対決は初めてのことではない。



フェルプス対サメ

実はフェルプス、ディスカバリーチャンネルの企画で今年の夏にサメと対戦をしているのだ。もちろん、サメと格闘するわけではなく、泳ぐ速さを競う内容であった。

この対決は今年の7月30日に「フェルプス対サメ」として行われ、人類最強のスイマーが、100メートルを泳ぐ速さを5種類のサメと競い合った。ディスカバリーチャンネルがこうしたおもしろ企画を放送するというのは驚きだった。

対戦にあたっては、正確なタイムを計測するため、実際の水泳のように海中にロープを張り、フェルプスとサメそれぞれが泳ぐレーンが設けられた。対決の模様は下記のビデオで見ることができるので、結果が気になる人は是非確認してほしい。

サメが隣にいる状況で冷静に泳げる気はしないのだが、フェルプスはどのような気分だったのだろうか?対戦を引き受けたフェルプスには驚きだが、サメに追われる状況でやれば世界記録も狙えるのではないだろうか。